職場体験

心配だった天気もこの日は晴天。
ハヤミズホームへ、常呂中学校 2年生5名が
職場体験へやってきました。

元気いっぱいに「おはようございます!」と
予定より少し早い時間に事務所の扉を開けてきて、
びっくりする間もなく、元気をもらった私でした。

物(建築物)を作ることが好きだから。
設計という仕事に興味があったから。
建築に興味があったから。

と、みんなそれぞれ色んな想いがあり、
建築業に興味がある生徒の中には女の子が3人もいて、
とても嬉しく思いました。

生徒さんたちからはこんな質問事項も前もって頂き、
スタッフに聞き取りをした内容を色々お応えしながら、
新築住宅1棟ができるまでの仕事についてお話しました。



ハヤミズホーム スタッフの仕事内容はもちろん!
工事をしてくれる各業者の協力があることなど、
キラキラした眼差しでしっかり話を聞いてくれました。

「給料はどのくらいですか?」
 一番困る質問…  

家が建つまでのことは写真や図面やカタログよりも、
実際に現場を見たり、作業中の人を見てもらうのが一番!
基礎工事~ 大工工事、設備仕上げ工事など、
色んな現場をみてもらいました。

実際に家の構造体やスミノイエの「炭」など、
完成してからは見ることが出来ないところ。
(※現場の安全を万全にして入場しています。)

大工工事、仕上げ真っ最中の現場など、
みなさんchromebookで写真を撮ったり、興味深く見ていたのが
とても印象的でした。完成住宅をご案内できなかったのが残念です。

あっという間に予定の時間となり、とても立派なお礼の言葉を頂き、
「初心忘れるべからず…」ですね!私にとっても有意義な経験となりました。

今日は特別にLIAカフェのスィーツをプレゼント
この日一番の笑顔が溢れていて、
これからのみなさんの活躍が楽しみになりました!

10年後。建築業界で待ってますよー!